読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1.21 jigowatts

Great Scott!

Ruby のrequire 'rubygems'とは

たまに見かけるのこ記述。

require 'rubygems'

気にはなったものの特に調べるわけでもなく放置してしまったのですが、「プログラミング言語 Ruby」に以下のようなことが書かれてました。

Ruby 1.8では、インストールしたgemでも、Rubyのrequireメソッドで自動的にロードすることはできない。gemとしてインストールされるモジュールを使うプログラムを書く場合、まずrubygemsモジュールに対してrequireを実行する必要がある。

Ruby 1.8では書いておく必要があるけど、

Ruby 1.9では、rubygemsモジュールは標準ライブラリの一部になるので、gemのロードのためにこういったことをしなくて済む。Ruby 1.9は、インストールされているgemの探し方を知っているので、gemを使うプログラムにrequire 'rubygems'と書く必要はなくなる。

Ruby 1.9ではいらない!なるほどー。普段使っているRuby 2.3でもrubygemsは書かなくても問題なかったですし。
15ページ目(かなり前の方)に書かれてたので基本なんでしょうかね。1.8以前のバージョンは使う機会もないのでとりあえず不要ってことがわかりました(`ω,´)キリッ

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby