1.21 jigowatts

Great Scott!

Cloud OnBoardに行ってきた

概要

Google Cloud Platform (GCP) トレーニングイベントに参加してきました。会社から案内がきたのですが、GCPが気になっていたのでちょうどいいタイミング\(´¬’)/

大切なお知らせ
日記なので特に内容はありません。
日記なので特に内容はありません。

Cloud OnBoard - 東京

当日

2018年4月25日、場所は渋谷で朝から大雨!電車も遅れて開始時刻ぎりぎりの到着。渋谷駅はいつまで工事してるんすかね。
f:id:sh_yoshida:20180425134614j:plain:h400

セッションは全部で4つ。

  • 入門編トレーニング「初めての Google Cloud Platform」
  • BigData 講座「GCP を活用した効率的なビッグデータの利活用方法」
  • アーキテクト デザイン講座「アーキテクチャ原則とパターンで学ぶ、実践的な GCP 使いこなし講座」
  • 機械学習 講座「エンドツーエンドで学ぶ GCP を活用した機械学習モデルの構築」

うーん、午前と午後でひとつずつしか選べない。どれも興味があったけどGCPはまったく触ったことがなかったので入門編とアーキテクトデザイン講座をチョイス。

f:id:sh_yoshida:20180425090015j:plain:h400

午前中のセッション会場。写真は中間地点から撮ったので後ろにも同じくらいの席があってかなり広い。
入門編というだけあって、ざっくりGCPの全体像がわかった気になれるセッションだった。
f:id:sh_yoshida:20180425085856j:plain:h400

Googleのインフラ投資は過去3年間で3兆5千億円。Google Cloudのネットワークは海底ケーブルで世界中と繋がっているんだって。シャークバイトに気をつけてください。

話の中でYouTubeにデータセンターツアー動画があるって言ってたけどこれかな。
www.youtube.com

お昼はお弁当とお茶が貰えました。ちらしとそぼろ弁当の二択だったけど、そぼろ一択ですよね。あっ、次回はシイタケ抜きでお願いします。
f:id:sh_yoshida:20180425125218j:plain:h400

午後は別のフロアに移ってアーキテクチャのお話。
コンピューティング、データストア、機械学習などのサービスが盛りだくさん用意されているけど、どうやって組み合わせるのかって話とセキュリティについて。
f:id:sh_yoshida:20180425132345j:plain:h400
アーキテクチャに正解はない(`・ω・´)
数ある選択肢から最適なサービスを選択できるようになりましょう。幅広く深くいろんなこと学びましょう(´・ω・)(・ω・`)

そういやどちらのセッションでもDockerやらKubernetes知ってて当たり前みたいな雰囲気で話が進んでたけど、みなさん着いていけてたんだろうか…。
私はこれから学ぶから( ^ω^)・・・

GCPとりあえず始めってみるかな(´∀`)
0→1となった有意義な一日でした。