1.21 jigowatts

Great Scott!

会社のプレゼンでデモアプリが動かなかった

概要

秋を通り越して冬が来ました。
会社でプレゼンする機会がありまして、山ほどのスライドを書くよりは何かアプリでも作ってデモした方が楽なのではと思い翻訳サービスを作ってみたけど動かなかった(^q^)

f:id:sh_yoshida:20181201173332p:plain
transkonjac

環境

macOS High Sierra バージョン 10.13.6
ruby 2.5.1
Rails 5.2.1
みんなの自動翻訳@TexTra® Web API
Web Speech API
Vue.js
Material Design Lite
Heroku

作ったもの

自動翻訳Web APIとWeb Speech APIを使って、テキスト入力した日本語を英語に変換して喋らせるアプリです。
自動翻訳エンジンはみんなの自動翻訳@TexTra®のWeb APIを使わせてもらいます。
名前とパスワード、秘密の質問と回答を入力するだけで使えてしまうお手軽さ。
みんなの自動翻訳@TexTra®はOAuth認証が必要なので、バックエンドはRuby on Railsでoauth(gem)を使って実装。フロントエンドは音声合成用にWeb Speech APIと使ってみたいということでVue.js、デザインはMaterial Design Liteという感じで出来上がったものをHerokuに乗っけました。

https://transkonjac.herokuapp.com/


デモ本番までにアプリは完成していて、当日の朝は完璧に動作したんですけどね。
本番で動きませんでした。
自動翻訳WebAPI側のサーバがビジーだったのか処理に時間がかかりタイムアウトを起こしていたっぽい。
次こそ動くデモをやるぞぃ。

ソース:
https://github.com/121jigowatts/transkonjac