1.21 jigowatts

Great Scott!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、才能に目覚めよう

面白いものがあるから会社のみんなでやってみよう ということでこんな本をもらいました。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版…

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

おすすめライトノベル? 技術系ブログを散策していたところ、ネタも尽きず相変わらず面白いと紹介されていたので読んで見ました。ライトノベルというジャンルは初めてだったのですが、漫画を読んでいる感覚ですね。もうサクサク読めちゃう。 イラストがかわ…

今度こそ、Entity Framework6をVisual Studio2010で使ってみる

前回の検証にて C#のセミナーで最新のEntity Framework6のLogging機能を知り、Visual Studil2010で試してみたもののうまく行かず。。。 そもそもの原因はCode Firstという開発手法を知らないことにありました。 Code Firstについては「Entity Framework Code…

Entity Framework6をVisual Studio2010で使ってみる

前回のC#基礎に引き続き、DBアプリケーションのセミナーにも行ってきました! 最新バージョン(2014/2/8現在)のEntity Framework6(以降EF)って実行ログが取れるんですね。今まで実際どんなクエリが発行されているかわからず使っていたのでEF6使うしかない!と…

C#無償セミナーに参加しました!

Microsoft Innovation Center 通称MICと呼ばれていますが、こちらで無償のC#基礎セミナーに参加させていただきました。 平日開催のため5日間のうち最初の3日間のみの参加でしたが、C#を始めて半年ほどの私には知識の整理を行うことが出来ました! これからプ…

LINQ to EntitiesでDistinctするとOrder Byが効かなくなる?

C#

概要 DistinctとOrder Byを使ったクエリの結果の並び順が意図した結果にならないことがありました。 どうやら書き方がまずかったようで、Distinctメソッドの結果に対してOrderByメソッドを使う必要があるようなのです。 検証 これが対象のデータです。 Name…