1.21 jigowatts

Great Scott!

ASP.NET MVCはじめました~ 書籍編

概要

最近は仕事でバッチを書いてます。これはこれで面白い!
黒い画面たくさん立ち上げてる俺カコィィ\(゜∀、・)/
無限ループでstartコマンドとか使ったらダメ、絶対。

さて、私は何らかの言語やフレームワークを始める時、取っ掛かりにWebサイトを利用しある程度情報を集めてから、書籍*1にて体系的に学ぶ方法が好きなのですがASP.NET MVCも本を買いました。

今、ASP.NET MVC5が熱い!

プログラミングMICROSOFT ASP.NET MVC (Microsoft Press)

プログラミングMICROSOFT ASP.NET MVC (Microsoft Press)

難しい部分も多々あるのですが、この本の7章「ASP.NET MVC コントローラーの設計上の注意点」を読んで前回悩んでいたビジネスロジックについてだいぶ疑問点が解消しました。

ざっくりとですが。。。
コントローラは必要最低限とし、ビジネスロジックはサービス層(ワーカーサービス)に委譲することでコントローラのテストを不要にする。
データアクセス層はリポジトリパターンを使っていてEFなんかはここに書けばOK!

もちろんこれが正解ではないし、チュートリアルレベルでは過剰設計とみなされるのでしょうけど、一段複雑な実装を例示*2してもらうと方向性が見えてきますね。
この本のおかげでアーキテクチャやテストコードの書き方に興味が散漫してしまっていますが、やがて一つの本流となることに期待。

そんなこんなで本日Amazonから、おすすめ商品のご紹介メールが届きましたがMVC5の最新版がでるじゃないですか!(ぐぬぬ、もう少し早くわかっていれば。。)

プログラミングASP.NET MVC 第3版 ASP.NET MVC 5対応版

プログラミングASP.NET MVC 第3版 ASP.NET MVC 5対応版

これも!山田氏の書籍は独習ASP.NETでお世話になりました。わかりやすくていいですね。

ASP.NET MVC5実践プログラミング

ASP.NET MVC5実践プログラミング

まとめ

立て続けにMVC5関連の書籍が出版されるということは、だいぶ安定してきたということですかね。今が学ぶときかもしれません。
この流れで情報が充実してくることを願います。

*1:買いすぎると参考書貧乏になっちゃうので図書館おすすめです。都内勤務の方は都内中の図書館から借りることができるので結構読めます。

*2:サンプルコードもダウンロードできます!