1.21 jigowatts

Great Scott!

App.configを共有する

概要

仕事で古いプロジェクトをいくつか掘り起こしているのですが、App.configがショートカットアイコンになっているものを見つけまして、なんだこれ知らないぞということで調べてみました。
ちなみに普通はこんな。
f:id:sh_yoshida:20150410155013p:plain
ショートカットアイコンぽいのがこちら。
f:id:sh_yoshida:20150410155020p:plain
どうやらリンクで参照することで複数プロジェクトでApp.configを共有しているようです。今まで複数プロジェクトで共有したことがなかったから知らなかったんだな(´¬゙;)

環境

Visual Studio 2010

詳細

リンクするには手順をふまなければなりません。実体ファイルからショートカット作ってコピペしてもダメなんだから(つД;)

Project01のApp.ConfigをProject02で共有します。
f:id:sh_yoshida:20150410155047p:plain

Project02を選択し右クリック、コンテキストメニューから[Add]-[Existing Item...]を選択します。
f:id:sh_yoshida:20150410155122p:plain
ファイル選択ダイアログで、種類を「All Files(*.*)」に変更しProject01からApp.Configを選択します。
このとき、Addボタンの▼をクリックし「Add As Link」を選択します。
f:id:sh_yoshida:20150410155629p:plain

これでApp.Configがリンクされました!
f:id:sh_yoshida:20150410173755p:plain
このリンクされたApp.configは実際のフォルダを開いてみても実体はありません。
f:id:sh_yoshida:20150410155707p:plain