1.21 jigowatts

Great Scott!

de:code 2016 Day 2

二日目も参戦してきました!

f:id:sh_yoshida:20160525144041j:plain

Day 2の私のチョイスは以下。午後は全てDEV系セッションのRoom Bでずっと同じイスに座ってましたw

  • アプリ開発はAzureにお任せ! ~Azure App Service 基本の"き" ~
  • 拝啓『変わらない開発現場』を嘆く皆様へ ~エンプラ系SI開発現場の「今」を変えていくために~
  • オープンソースエディタ Visual Studio Codeの極意
  • .NET Core / ASP.NET Core が実現するクロスプラットフォーム.NETの今と未来
  • 新しく生まれ変わったデータアクセステクノロジ ~Entity Framework Core 1.0の全貌~
  • エンプラ系業務Webアプリ開発に効く!実践的SPA型モダンWebアプリ開発の選択手法


今まではMicrosoftOSS!すごい!!11!!興奮するwww程度しか考えてませんでしたが、前日Matzのセッションで、OSSへの傾倒は1位だったMicrosoftが、マーケットが変わり2位以下の戦略として必然という話を聞いた影響か、マルチプラットフォームに対応した新テクノロジに対して少し冷静な視点で見ることができました。素晴らしいことなんだけどね。
で、そのマルチプラットフォーム対応した.NET Core/ASP.NET Core、EF Coreはまだエンプラ系の実用には耐えられなさそうですね。現状はまだ、学習に留めておく方がよさそうです。

Ask The Speakerのコーナーは素晴らしかった!
勇気だして、井上章さんと赤間信幸さんと直接お話しすることができました。セッション後なので、次のコマを犠牲にする覚悟がないと登壇者の方としゃべれないのですが、お昼中と最終セッション後のタイミングでお二方だったのでベストタイミング。誰でも参加できる状態だと人だらけになっちゃって返って話せないのかもしれませんね。
私の中ではハリウッドスター級の人たちなわけで、そんな人たちが普通にその辺歩いててすれ違ったり話したりできるので不思議な感覚でした。

最新開発技術の話を聞いてワクワクする一方で、赤間さんのセッションで現実世界と向き合い考えるという我ながら抜かりないチョイス。

刃こぼれした斧で頑張って木を切るのは時間のムダですね。さっさと刃を砥ぎましょう!

より良い明日のための濃密な2日間でした。
うわぁぁあ、頭の中がいっぱいで整理しきれない!