1.21 jigowatts

Great Scott!

Visual Studio Code インデントをスペースで幅2にする

概要

インデントはタブ派ですか、スペース派ですか?私は無宗派なので後で後悔します。
最近スコシRubyを書き始めました。Rubyのインデントはスペースで幅は2というのが一般的なようですね。これからはちゃんとインデントにこだわろうと思い、VSCodeで設定してみることにしました。

f:id:sh_yoshida:20160929165749p:plain

環境

Visual Studio Code 1.5.3

設定

メニューより[File]-[Preferences]-[Workspace Settings]とたどる*1とsettings.jsonファイルが開くので、以下のように編集して保存します。VSCodeはデフォルトでTabキー入力をスペースに変換してくれるので、ホントにタブサイズがスペース2になっているか確認するために、スペースを表示するようにもしました。

settings.json

// Place your settings in this file to overwrite default and user settings.
{
    "editor.tabSize": 2,
    "editor.renderWhitespace":true, // スペースの表示
    "editor.insertSpaces": true // デフォルト設定なのでなくてもOK
}

宗教上の理由でインデントはタブしか使えないという場合は、editor.insertSpacesをfalseに。

"editor.insertSpaces": false

仕上がりはこんな感じ。左がスペース、右がタブ指定したものです。スペースはドットで、タブは矢印で表示されてますね!

f:id:sh_yoshida:20160929170845p:plain

*1:今回はRubyのコードを書くときだけインデントの設定をしたかったのでWorkspace Settingsにしました。デフォルト設定にしたいときはUser Settingsに。