1.21 jigowatts

Great Scott!

2018-01-01から1年間の記事一覧

会社のプレゼンでデモアプリが動かなかった

概要 秋を通り越して冬が来ました。 会社でプレゼンする機会がありまして、山ほどのスライドを書くよりは何かアプリでも作ってデモした方が楽なのではと思い翻訳サービスを作ってみたけど動かなかった(^q^)transkonjac 環境 macOS High Sierra バージョン …

Python ヘルスケアAppの歩数をSQLite3にぶち込んでみる

概要 夏が終わるーー多くの人は、冷房の効いた部屋で食べて寝ている内に夏が終わりを告げたと思います。iPhoneユーザはヘルスケアAppに歩数が記録されているので、Jupyter Notebookで2018年8月分を確認してみましょう。 環境 macOS High Sierra バージョン 1…

Python FizzBuzz問題をちょっとかじる

概要 関数の書き方がわかったので、Jupyter NotebookでFizzBuzz問題をちょっと感じてみましょう。 環境 macOS High Sierra バージョン 10.13.6 Python 3.7.0 Fizz Buzz まずは関数を使わずに単純に100回ループで都度printで出力してみます。 %%time for i in…

Python フリーWiFiスポットを地図にプロットしてみる

概要 printとリストとfor文あたりを触ってみたので、それっぽいことをしてみたくなりまして。オープンデータで検索していたら、FREE Wi-Fi & TOKYO スポット情報というのがあったので、この情報を使わせてもらってJupyter Notebookで地図にプロットしてみま…

MacにPythonをインストールする

概要 夏だ!仕事だ!!Excelだ!!! 設計書作成のため日々Excelをこねくり回してます。コードは一行も書いていません。それが今年いっぱい続きます。ってことでPythonインストールします。 環境 macOS High Sierra バージョン 10.13.6 Python 3.7.0 インス…

Visual Studio CodeでVisual Studio Live Share

概要 Visual Studio Live Shareがモブプログラミングに良さそうだってことでVisual Studio Code(以下VS Code)で早速試してみることにしました。とは言え、相手がいないのでPC二台用意して一人でLive Shareですよ(´¬’)bb www.visualstudio.com 環境 PC#1 mac…

Java案件にアサインされた

ずっと.NETでの開発プロジェクトに携わってきたけど、ついにJava開発案件にアサインされた。Javaなんて何年も前に資格だけは取ってみたものの実際に業務で使うチャンスはなかったため、Java界隈の動向はまったくウォッチしていなかった。ちょっと調べたら有…

Cloud OnBoardに行ってきた

概要 Google Cloud Platform (GCP) トレーニングイベントに参加してきました。会社から案内がきたのですが、GCPが気になっていたのでちょうどいいタイミング\(´¬’)/大切なお知らせ 日記なので特に内容はありません。 日記なので特に内容はありません。Clo…

VoiceText Web APIで遊んでみた

概要 PowerShellでVoiceText Web APIを使って遊んでみようと思い立ち、Visual Studio Code(以下VSCode)でスクリプトを書いてみました(・∀・) 環境 Windows10 PowerShell 5.1 VoiceText Web API モヤさまのナレータでおなじみですね。 cloud.voicetext.jp規約…

実行ポリシーについて

概要 PowerShellスクリプトを実行したらなんか実行が無効だってエラーが出たよ!それは実行ポリシーのせい。ありがたいけど、ちょっと面倒な実行ポリシーについてです。 > .\hoge.ps1 .\hoge.ps1 : このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため…

タスクスケジューラで時間のかかるタスクを待つ

tips タスクスケジューラに登録したタスクを実行! Start-ScheduledTask <タスク名> そこそこ時間のかかるタスクで、終了を検知したかったので仕方なくポーリングすることに。 最初はschtasksコマンドでバッチ書いてたけどメンドクサってなったのでPowerShel…

【C#】サイズと表示位置を指定してスクリーンキーボードを起動する

概要 ひょんなことからスクリーンキーボード(osk.exe)を起動するプログラムを作ることになりました。タイトルにあるとおり、キーボードのサイズと表示位置を制御したいとのこと。またWindowsAPIかよ(^ω^) 環境 Windows10 Visual Studio Community 2017 参考 …

【C#】カーソル位置の取得

概要 カーソルの座標が知りたいんだけど、Win32APIで取れるんじゃね?って言われたので書いてみることに。System.Windows.FormsのCursorクラス使ったほうがいいともあったので両方試してみます。XとYの値表示するだけだからコンソールアプリでいいよね。 環…

2018

New Year 1月の転職活動から始まり、4月からは新しい環境で様々な経験を積むことが出来た一年になりました。あっという間に過ぎ去ったという感じ。日々の仕事が忙しすぎてモチベーションだだ下がりですが必死に抗います。今年は得た知識は熱いうちに記事に還…