Microsoft Azure フリープラン(無料試用版サブスクリプション)を一か月試してみた結果
概要
ただ天気がいいというだけの理由ではじめたMicrosoft Azureですが、あっという間に一ヶ月が経過してしまいました!
sh-yoshida.hatenablog.com
はじめるときにはわからなかった無料試用版サブスクリプションの期間が終了したらどうなるかを雑にお届けします。
最終日の様子は?
数日前から警告の表示は出ますが、非情にも「今日で期限切れ」のお知らせです。
20500円ものクレジットがあったのですが、まだ19000円以上残っています!(最終日です)
まるで使っていないですね()。従量課金制サブスクリプションに変更するよう促されますが放置。
期限切れ通知は?
翌日、残りクレジットと日数のカウンターが0となりオワタ\(^o^)/と思いきや、この時点ではまだサービスの作成とかできました。ん?なにソレ?やわらかいの?
軽く混乱していたらその日の夜メールが来ました。
相変わらず管理ポータルにはログインできますが、この状態だともう新しいサービスの作成はできません。新規作成してもデプロイに失敗しちゃいます。
金銭については、明示的に従量課金制サブスクリプションに切り替えない限り勝手に課金モードになることはないです。なので請求されることもないでしょう。
無慈悲な警告が真っ赤な夕日のよう…。青空は完全に終了しました。
サービスデータは?
App ServiceのWebアプリは生きてます。ちなみにApp ServiceプランはFreeで作ってますが関係ないかも。
sh-yoshida.hatenablog.com
ついでに同じくFreeで作ったボットも動いてます。
sh-yoshida.hatenablog.com
VMとSQLデータベースは停止状態でも課金されるので割とすぐ削除してた関係で、サブスクリプションが無効になったあとどうなるかはわかりません!
何れにせよ、メールにあったとおり90日後に完全に削除されてしまいそうですね。
追記
5日後に確認してみたところ、Webアプリもボットも無効化されてました。もしかしたらもう少し早く(3日後くらい)無効になってたかもしれません!
まとめ
Azureの世界は広大でした。ノープランではじめたため、玄関先で旅が終了してしまいましたよ。トホホ
とりあえずAzure App Service、SQLデータベース、Virtual Machinesに絞り触ってみました。PaaSではじめて、物足りなくなったらSaaSって感じがいいのかも。
貧乏性なので、コマめにサービスを削除していたということもありクレジットをほとんど使わずに終わってしまったのはかなり勿体無い感じですが、逆に考えれば不要なサービスを削除することで従量課金で試したとしても、あまりお金がかからないってことですね!
無料試用版サブスクリプションをフル活用するには時間と具体的なテーマが必要です。